僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

簿記2級の勉強を始めました…

スポンサーリンク

めんどくさいこと山の如しですが、簿記2級を取得するよう上司に命じられました…。なんでも管理職に推薦するには一般的な教養として簿記2級は持ってたほうが通りやすいのだとか。

まだ転職して2年目だし、そもそも管理職になんかなりたくないんだけど…。「いやーキツいっす。僕なんか平で十分ですよ」と普段なら返したいところなんだが…。

 

 

今回は事情が違うぜ

ただ、僕の今の上司はまだ30代で見た目も若くてそこそこ美人なデキる女性なのだ。はっきり言ってなかなかタイプだ。そんな上司に「君が役職についてくれると助かるんだけどなぁ」なんて頼られた日には俺のヤル気ゲージはもうMAXさ。「じゃあ次の試験で受かってくるんでちょっと待ってて下さいね!」と即答するほかないのさ!男なんてチョロい生き物なのさ。

 

さっそく勉強始めたよ

どうやら次の試験は6月10日らしい。あと4ヶ月しかない…だと…?

まずいぜ。自慢じゃないが俺は高校2年生の時点で数学を捨てていて数字にはめっぽう弱い。大学生の時に有り余る時間を使って簿記3級を取得しているが、もう10年以上昔の話だ。むむ…。「簿記2級?楽勝っす!」くらい言ってしまったのだが…。

 

とりあえず準備したのはこれだ。
f:id:sinsimakoto:20180212142121j:image

まずは3級の内容を思い出すのが先決だ。評判の良い3級のテキストを買ってきて一週間かけて読破した(←今ここ)。

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

うーんほとんど覚えてねぇ。悲しくなるぜ。

2級のテキストは同じく評判の良かったこのドラえもんみたいな猫のテキストにした。

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

なかなか厚みのあるテキストだけど、2級って商業簿記の他に更に工業簿記ってのもあるんだな。工業簿記は難しいって聞くし、範囲も3級よりずっと広いし心配だよぅ…。

最後は電卓だ。電卓なんて何でもいいやんと思っていたけど、調べたらやはり良し悪しがあるらしい。評判の良かったこちらの電卓にしました。

 

カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK

カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK

 

って高っ!!電卓に6,000円て高くないですか!?えー…まじでー……総務部からもらった小さな電卓でよくね…?と思いましたが思い切って買いました。だって小さい電卓で挑んで落ちたらさ、あのとき高い電卓を買っておけば…!ってなるじゃん。

あ、ぼく悪い結果の時は基本的に道具のせいにするんで。自分の力不足です!押忍!!とかないんで。

クズですまねぇ。

でも見て。やっぱりなんか高級感あるわぁ。
f:id:sinsimakoto:20180212145500j:image

ツヤがあってセクシーだわ。打感も良し。打ってる!って感じだけどカチャカチャうるさくなくて。GT機能とか初めて知った。確かに高いけど、これは一生モノの電卓だね。

よーし試験まであと4ヶ月、絶対に受かってみせる!!

 

おまけに

併せて読んでいるのがこの『女騎士、経理になる』って漫画。

 

女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス)

女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス)

 

簿記や会計のさわりの部分を解説してくれていて、少しでも簿記に興味が持てれば…と思って通勤電車で読んでる。主人公の女騎士がやたらと女騎士らしく『くっ…殺せ!』を連呼してて面白い。

LINEマンガでも少し無料で読めるから、簿記を受けてみようかなって人は読んでみたら面白いかも。