僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

ホワイトデーのお返しに羊毛フェルトで犬作りました

スポンサーリンク

ホワイトデーには毎年お菓子を手作りしている僕ですが、もう14年目になるとさすがにネタ切れ、マンネリになってきます。

【手作り】ホワイトデーのお返しにクッキー焼いた - 僕のほどよい生活

で、今年は趣向を変えて羊毛フェルトを使ったマスコット作りに挑戦してみました。

 

 

羊毛フェルトキットってこんなん

買ってきたのはこれ。
f:id:sinsimakoto:20180317152603j:image

羊毛フェルトのスターターキットと、犬のマスコットキットだ!ユザワヤで女性に混じって買ってきたぜ!


f:id:sinsimakoto:20180317152808j:image

スターターキットの中身。ニードルと、下敷きとして使うスポンジ、そして基礎ブックが入ってる。


f:id:sinsimakoto:20180317152959j:image

うーん可愛いぜ。これでも図工や家庭科の通知表は大体「5」をもらっていたんだ。器用さには自信あり。やってやるぜ!!

 

パーツを作っていくよ


f:id:sinsimakoto:20180317153307j:image

犬セットの中身。もこもこの綿がけっこう沢山入ってる。


f:id:sinsimakoto:20180317153537j:image

で、この綿を頭、胴体、手足など、パーツ毎に取り分けていく。


f:id:sinsimakoto:20180317153654j:image

で、ニードルでひたすら刺す!これが意外と難しい!!なかなか固まらないし、思い通りの形に固められない。

なにより、パーツを押さえてる方の指をブスブス刺してしまう…!痛え!!こんなん泣くやん。スターターキットには付属してなかったけど、指サックはあった方が絶対いいわ…。3時間くらいかけてひたすら刺す…。

 

パーツをジョイントさせるよ

なんとか出来上がったパーツがこれだ。
f:id:sinsimakoto:20180317154228j:image

なんだか既に怪しいが、まずは胴体に手足をくっつけていく。固めていない、ふわふわな部分を胴体にくっつけて更にニードルを刺していくことでジョイントさせる。よーし、今、命を吹き込んでやるからな。

………

……


f:id:sinsimakoto:20180317154552j:image

(アカン)

 

なんだこれは…。

しかし後には引き下がれない。作ったのはホワイトデー当日、わざわざ有給を使って会社を休んで作っているのだ。作り直す時間はない。

よし!次は頭だ!

 

ゴロリ…
f:id:sinsimakoto:20180317155505j:image

 

なんだこれは。なんというか…コレジャナイ感がすごい。とりあえず耳がデカい。目も…なんだこれは?

ええい、ままよ!合体だ!

レッツ!コォーンバァイィーン!!

 

 

完成!!

できたぁ!!
f:id:sinsimakoto:20180317155936j:image


f:id:sinsimakoto:20180317160109j:image

見本とは大分違うが…まぁまぁかわいくない!?まぁ、とりあえず手足が長い。ミニチュアダックスフントとは思えぬスタイルの良さだ。そして尻尾もネズミのように長い。


f:id:sinsimakoto:20180317160139j:image


f:id:sinsimakoto:20180317160457j:image

そして首の角度がすごい。ストレートネックの僕では無理な体勢だ。これがシャフ度ってやつか。
f:id:sinsimakoto:20180317160813j:image

反省点は多々あるが…俺の処女作の完成だ!!

 

リベンジするぜ!

優しい妻は「自分で作ったの!?すごーい!」と喜んでくれたが…俺は満足していない。もっと…もっと上手く作れるはずだ!俺の実力はこんなもんじゃねぇ!!

すごく集中したし、4、5時間があっという間に過ぎてしまった。これは新しい趣味になるかも。

次は猫にチャレンジしようと思います!

 

 

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット

 

 

 

ハマナカ ふわふわ羊毛で作るフェルト犬 [ミニチュアダックスフント]

ハマナカ ふわふわ羊毛で作るフェルト犬 [ミニチュアダックスフント]