僕のほどよい生活

社畜という名の企業戦士から、まったり団体職員に転職した僕が自分の生活を見つめ直すブログ

【ゆるキン▽】2月の筋トレ結果発表!有酸素運動が効いたか?

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はーい30代半ばのおじさんがゆるくソロキン(ソロ筋トレ)をがんばる様子を書いていく【ゆるキン▽】コーナーの時間だよ。

僕はいつも月の始めにジムの体組成計で測って1ヶ月のトレーニングを振り返ってるんだけど、これからはこのコーナーで記録をつけていこうと思うよ。

僕のワガママバディ、見てくれよ!

 

2月の成果がこれだ!

2月2日

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3月5日

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筋肉量は+0.6kgでいきなりステーキのワイルドステーキ2枚分増えた!

でも個人的に嬉しかったのは筋肉量を増やしつつも脂肪量を-1.25kgほど落とせたこと!体脂肪率12.9を達成したんだ!

やったぜぇぇええええ!!!

と、いうのも2月は体脂肪率13%を目指して頑張ったんだ!

 

筋肉付けたかったら最初はとにかく食えっていうじゃん。でね、素直な僕は食べる量増やしましたよ。そしたらあっという間に体脂肪率15%よ。身体大きくするにはしょうがないけどさ、ビックリしたよ。「へへ…カラダは正直じゃねぇか…」ってやつだよ。それでも標準より少ないけど、ちょっと太っちゃったかな?って思ってたんだ。

そんなときに目に付いたのがお馴染み『Tarzan』のこの表紙だよ。

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『男は体脂肪13%目指せ!』

そうか!男のボディは体脂肪13パーが理想なのか!ならば13パー目指すっきゃねぇ!なぜ13パーなのか!?知らねえ!中身読んでないから!表紙が目に入っただけだから!!

 

ゴリマッチョは目指してない

そうなんだよ。別にむやみに身体デカくしたいわけじゃないんだよ。健康的で力強く、そして美しいボディを目指しているんだこのオジサンは。

増量期と減量期とか言うじゃん。いや増えたり減ったりしたくないから。ビルダーじゃないから。常に美しくありたいんだよこのオジサンは。

ならば!体脂肪13%台をキープしつつ筋肉量を増やせるのが理想なんだ。そういう意味では今回は筋肉量は増えて脂肪を減らせたからOKです。

 

有酸素やってみた

てことで2月は筋トレ後に有酸素運動を取り入れてみました。

マシンは定番のトレッドミル。ランニングマシーンね。YouTuberのぷろたんがなんかの動画で言ってたんだけど、トレッドミルの傾斜を9%、速度を3.5~4くらいにしてメチャクチャゆっくり、足の裏をしっかりと踏みしめて歩くとキクんだって。僕はちょっと欲かいて傾斜15%、速度は3.8でやってた。

時間は40分。脂肪って有酸素運動開始から20分経ってようやく燃え始めるとか言うじゃん。なんかこの説も信憑性ないらしいけど、なんとなくじゃあ倍の40分やっとくか、みたいな感じ。

このトレッドミル、必ず海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』をスマホで見ながらやってる。ドタドタ走ってると集中して見れないけど、傾斜歩きならじっくり見れるから良き。それでもめちゃくちゃ汗かくよ。

 

玄米はじめました

あとやっぱり食事。俺ほんと白米大好きでご飯がススム君状態だったんだけど、夜のご飯は白米と玄米のハーフ&ハーフで炊いて、おかわりしないようにしました(泣

玄米にも慣れてきたから今ある白米の在庫がなくなったらフル玄米に切り替える予定。

あとお昼ご飯はなるべくお魚を食べる。

映画鑑賞のお供としてよく食べてた麦チョコも我慢した(泣

 

短期間でも成果出るもんだね!

たった1ヶ月有酸素運動してご飯に玄米を混ぜてお菓子我慢しただけだけど、割とすぐ効果出るもんだ。

僕、子供の頃も超絶デブだったけど毎日2時間走ってたらガリガリになった経験があるからダイエットはわりと自信あんだ。

なんとかこの体脂肪率をキープしつつ筋肉量を増やせたらいいんだけど…。今月もがんばるぞ!!