僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【クレカで遊びたい】三井住友プラチナカードからspgアメックスに乗り換えます

スポンサーリンク

4年半使ってきた僕のメインカード『三井住友VISAプラチナカード』

そろそろ更新の時期が近付いてきました。


f:id:sinsimakoto:20190803170600j:image

多分これまでに1000万近くこのカードで決済してるんじゃないかな。プラチナホルダーの中では少ない方だと思うけどね。ってかこの決済額じゃそもそもプラチナカード持つ意味あんまりないよな。

決済の他にもコンシェルジュデスクにもお世話になったし、プライオリティパスも発行してもらったし、レストランのコースが一人分無料になるサービスもよく使わせてもらいました。

でもさ…

なんかもう飽きちゃった!

 

優等生なカード。だけど…

三井住友プラチナカードはなんかすごく優等生なカードでさ、プラチナカードとして最低限のサービスはあるし三井住友プロパーカード最上級としての圧倒的信頼感は感じられたんだけどさ、面白みがないっていうか…。

5年近く一緒にいるとなんだかマンネリで…もっと刺激が欲しくて…女ってそういう生き物でしょ?僕は35歳のおじさんだけど。

これで年会費54000円かぁ…と考えだしたらもう止まらなかったの。

 

僕もマイル貯めてみたい

それではじめに考えたのが「マイル貯めてみたい」ってこと。

僕けっこう旅行は好きでさ、国内旅行と海外旅行をそれぞれ年に一回は行ってるんだ。でさ、クレジットカードと言えばマイルみたいなとこあるじゃないですか?陸マイラーっていうの?僕も陸マイラーになりてぇと思って。マイルで飛行機乗ってみたい。

となると定番は『ANA VISAワイドゴールド』ってカードらしいんですけど、調べてみると最大還元率にするには年300万以上決済して?マイペイすリボをうまく金利が発生するよう調整して?ポイントの交換をソラチカルート?に乗せて?え?なんだって?

………

 

…やってられっかボケナス!!

 

はー、マイルを貯めるって大変なのね。

てかそもそもマイルを貯めるのはクレジットカード決済やフライトによる蓄積よりもポイントサイトを活用するのが定石のようだね。そのポイントを効率よくマイルに変換するためにソラチカルートなるものの活用が必須なのも理解はできた。

 

なるほど、となるとマイルを貯めるにあたってクレジットカードの選択はそれほど重要じゃないな。ポイントサイトは以前からたまに活用していたし心得はある。

移動のためのマイルをポイントサイトで貯めるとなると次の問題はやはり「ホテル」だな。ホテルの宿泊に便利なカードといえば…。

 

spgアメックス、君に決めた

これ!

f:id:sinsimakoto:20190803175257j:image

正式名称は「  スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード 」

陸マイラー系のブログを見ると必ずと言っていいほど紹介されているよね。

シェラトン、ウェスティン、リッツ・カールトンなどが所属する世界最大のホテルグループ「マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)」とアメックスの提携カード。

最近若干のサービス改悪があったらしいけど、それでもなお【宿泊系最強】の呼び声高いカードだ。

『宿泊系最強』ってかっこよくないですか。

『氷雪系最強』みたいな。


f:id:sinsimakoto:20190804135338j:image

 

なお年会費31000円(税別)

んんww

さすがは宿泊系最強。

 

でもその最大の特徴は2年目から毎年世界中のホテルの宿泊に利用できるポイントが50000ポイント分付与されるってこと。

この50000ポイントっていうのはほんとにザックリ言うと大体40000円以上の価値があって、使い方によっては十分年会費の元が取れるってことらしい。

ちなみに50000ポイントあれば日本一の超高層ビル「あべのハルカス」の上層階にある「大阪マリオット都ホテル」にも泊まれる。

 

僕は大体年間200万ほどクレカで決済するから、するとさらに自力で60000ポイントは貯まる計算になる。

このポイントのいいところは適用除外日がなく、部屋の空きさえあればGWだろうが年末年始だろうが泊まれるってこと。

さらに宿泊日の選択によってはさらにお得に泊まれる。例えば、


f:id:sinsimakoto:20190803182636j:image

これはとある平日のリッツ・カールトン沖縄の料金。お金で払うと41400円、ポイントなら60000ポイント。

次はこちら。


f:id:sinsimakoto:20190803183011j:image

今年の大晦日の料金。まともにお金を払うと132300円と、平日に比べて約3倍にも料金が跳ね上がっているけど、ポイントなら相変わらず60000ポイントで泊まれる。

つまり、料金が高くなって旅行しづらいGWや年末年始などに使うとさらにポイントの価値が高まるってことですね。

 

特典はまだまだあるよ

このポイントはもちろんマイルにも交換できて、その還元率は最大1.25%とかなりの高還元率。

さらにANAやJALを含む約40の航空会社のマイルに交換可能で、しかも実質無期限で保有できるためマイルはあるけど時間がなくて有効期限切れ、なんてこともない。

さらに持ってるだけでマリオットボンヴォイグループのゴールドエリート会員になれて部屋の無料アップグレード、レイトチェックアウトなどのサービスを受けられる。

他にも空港ラウンジ無料とか帰りのスーツケース宅配無料とか細々したサービスもあるから気になる人はぜひ調べてみてね。

 

 

こんな人には向かないかなぁ

ポイントでホテルに泊まれるっていってもさ、年会費を30000円以上払ってるんだよな。30000もあれば海外の安ホテルなら何泊もできるしなぁ。

「シェラトンやマリオットなんか泊まる必要ねぇ!どうせ寝るだけなんだから安ホテルで十分だぜ!」って人はこのカード持っててもあまり意味ないかもね。

僕はせっかくの旅行は宿泊先も豪華にいきたいし、「さぁ俺をもてなしてくれ!」という日本人のおもてなし精神に反する気概をもった男だから、マリオットボンヴォイグループのホテルやゴールドエリート会員のステータスに憧れるんだよなぁ。

 

アメックスのここが辛い

あとどうしてもアメックスは海外では使えない場所がまだまだ多いよね。国内ではJCBと提携したこともあってほぼ使えるようになった印象だけどね。

あとAndroid使いの僕が困るのが、アメックスのQUICPayがGoogleペイに対応していないこと。これは痛い。今小さな支払いはほとんどスマホ付帯のiDで決済してるからね。おサイフケータイに慣れきってしまっているから…。

 

今回三井住友VISAプラチナカードは解約するけど、海外での決済とおサイフケータイ(iD)を利用するため、どうしてもVISAのカードが必要になってくる。

となると候補に上がるのはやはり『ANA VISAカード』だ。

先にも上げた『ANA VISAワイドゴールドカード』も考えたけど、iDでの細々とした決済とたまの海外での利用だけではゴールドカードの年会費をペイできるだけの損益分岐点には到底達しないはず。

すると一般カード枠で検討することになるが、そこでの候補は『ANA VISA一般カード』『ANA VISA Suicaカード』

冷静な判断をすればおそらくANA VISA Suicaカードの方が若干年会費を安くできるしお得だと思う。けど僕はあえてANA VISA一般カードを選びたい。

だって一般カードの方が券面がカッコイイから!

 

ANA VISA一般カード

f:id:sinsimakoto:20190804132904j:image

ANA VISA Suicaカード

f:id:sinsimakoto:20190804132918j:image
ほら。

suicaカードはsuicaやviewマークがゴチャゴチャしてるし暗証番号と名前のとこの白っぽい網がけがどうにも気に食わん。一般カードの方がシンプルでクールじゃん。

それにANA VISA Suicaカードはsuicaにチャージしたときのポイントが1.5%還元にならないから魅力を感じない。だったらsuicaに関してはおとなしくビックカメラsuicaカードにしておいた方が流石にお得だもの。

 

こういうのが楽しいんですよ

結局こうやってどのクレジットカードにしようかななんて考えてる時間がいちばん楽しいんですけどね!

旅行は計画を立ててる時間が楽しいとか言うけど、それと同じだな。

あと今気になってるのはこの金属製のカード『ラグジュアリーカード』


f:id:sinsimakoto:20190804134019j:image

spgアメックスに飽きたら次はこれも持ってみたいな!

クレジットカードを色々検討するのって楽しいよねぇ。審査に通るかどうかは別にしてさ。