先日、「もっとクレカで遊びたいなぁ〜」と思って三井住友VISAプラチナカードからspgアメックスにメインカードを変えたばかりなんだけどさ。
色々クレカを見ているうちに「ラグジュアリーカード」ってクレカが気になって、spgに飽きたら次はコレにしようとか考えてたんだ。
でもさ、なんかもう欲しくてしょうがなくなってきたので申し込んだわ!
ラグジュアリーカードとは!
特典あり過ぎて書ききれないから興味があったら公式サイトでも見てほしい!
今回申込んだのはラグジュアリーカードのブラック。
年会費10万円。10万て…。三井住友プラチナの2倍…笑うしかねぇ。
だけど「遊べるクレカ」を探していた僕の心に非常に響くカードだったのだ。
コンシェルジュが24時間対応なのはもちろん、メールでの相談もOK。レストランのコースが一人分無料とか無料アップグレード、プライオリティパス付帯など基本的な特典も当然付いてます。
で、ラグジュアリーカードならではだなと思ったのが以下のサービス。
- TOHOシネマズで映画無料鑑賞
ブラックカードなら月2回、TOHOシネマズで映画が無料で観れる!これは魅力的ですよ。僕もともと月1〜2回は映画鑑賞行くからね。
今まではファーストデイとか安く見れる日を選んで行っていたけど、いつでも堂々と映画館に行けるのは嬉しい。
ただこの無料鑑賞券も数に限りがあるらしく、年会費50,000のチタンカードだとなかなかゲットできないんだとか。だから思い切ってブラックにしたって理由もある。
- 国立美術館入り放題
東京国立近代美術館を始めとした美術館の常設展を無料で鑑賞できる。僕は正直あまり興味ないけど、奥さんが好きだから連れて行ってあげたくて。同伴者1名まで無料。
東京国立近代美術館と国立美術館は毎週金曜日なら企画展も無料で見れる。
- ラグジュアリーリムジン
コンシェルジュを通して対象のレストランを予約すると、家までリムジンが迎えに来てくれるという、よく分からんがなんかすごいサービス。23区と一部の地域限定だけどね。一応23区民だしこれは使ってみたい。
いや、都内のレストランなら電車でも大体一時間以内で行けるし、どうしても車がいいならタクシーでも呼べばいいじゃんって思うよ…思うけど、実際タクシーなんか絶対呼ばないもん。呼ぼうと思えば呼べるけど本当に呼ぼうとは思わないじゃん。
普通なら絶対しないというようなことも経験する機会をくれるのが高級カードの魅力だと思ってます。
- ラグジュアリーソーシャルアワー
アンダーズ東京やフォーシーズンズホテルなど、都心の高級ホテルで会員限定のテイスティングイベントに参加可能。月4回開催。
2,000〜3,000円で普段は絶対飲まないようなワインやシャンパーニュが2杯飲めて、お洒落なフィンガーフードもいただける。
僕最近ワインの勉強してるのでこれは行ってみたい!1名まで同伴可なので女の子連れて行ったらドヤれること間違いなし。
リムジンもソーシャルアワーも、基本的にブラック以上のカードじゃないと使えないんだ。
チタンは年会費は50,000円で済むけど、ラグジュアリーカードの魅力を味わうならブラック以上でないと、と思ったんだよね。
今回実はアメックスのプラチナも検討したんだけど、アメプラは主に海外旅行に行く際の特典が充実してるとは思った。でも海外旅行は年1回行くか行かないかの頻度だし、僕が日常的に特典が使えるのはラグジュアリーカードかなと思ったんだ。
券面を見ていくよ!
このラグジュアリーカード、まず箱で届く。
箱である意味とは…。これがラグジュアリーたる所以である。
分厚いガイドブックでも入ってんのか?と思って箱を開けてみると…
中身スッカスカである。カード会社社長さんからの手紙と、簡単な利用案内等が数枚。箱である意味…。
しかしこのデザイン!『BLACK CARD』とだけ書かれたシンプルな券面。
正直「あっ……自分で言っちゃう感じですか」と思うんだけどむしろそれがいいみたいな気持ちになる。
とにもかくにもこのカード、金属製である。メタルカードってやつだ。今の日本ではメタルカードはラグジュアリーカードとアメックスプラチナ以上しかないんじゃないかな。ズッシリと重く、風格を感じさせる。
色もいいんだ。このマットな黒。指紋も付きにくい。写真では分かりにくいんだけど、文字の色は鈍く光るゴールドに近い。黒地に金、否応にも「仮面ライダーオーガ」を連想させるものだ。
帝王のベルトの前に我々はひれ伏すのみ。その堂々とした佇まい、「BLACK CARDですが何か?」と言わんばかりである。
マスターカードのロゴも最高にクールだ。僕は普段あまりマスターカードは作らないんだけど、その理由として「赤とオレンジのロゴが派手で嫌」というのが大きな理由だったりする。
でもこのシルバーなら問題なし。最近デザインも変わってスッキリしたしね。
裏面はこんな感じ。全部英語でかっこいい。そしてマスターカードの最上級「world elite」の文字が輝く(ちなみに三井住友プラチナカードのマスターは2ランク下の「プラチナ」)。
せっかく全部英語で書いてあるし、俺もローマ字で署名しよって思ってがんばってローマ字で名前書いたんだけど、書き慣れてないから英語覚えたての中学生が書いたような署名になった。マジで後悔。大人しく漢字にしとけばよかった。
財布にセットするとこんな感じ。
いいじゃん!やっぱり一枚黒いカード入れると引き締まる感じがします。
審査に通過するために!参考までにスペック晒す
アメリカのラグジュアリーカード保有者の平均年収は4,000万以上だそうです…。さすがに日本でそれはねーべと思いつつも、年会費10万クラスのカード申込みは初めて。
5年前三井住友プラチナに通ったときは年収も今より全然多かったし、三井系企業に勤めていたので入社一年目から無料で持てた三井住友コーポレートゴールドをずっと使っていたというアドバンテージもあったかもしれない。
審査に関係しそうな現在のスペックはこう。
- 年齢:35歳
- 職種:団体職員
- 勤続:4年
- 年収:600万円
- 家族:配偶者あり、子供なし
- 住居:持ち家、居住年数8年、ローン残債約3,000万
- その他借入:なし
- 年間カード決済額:約200万
- 延滞履歴:なし
こんなところ。
クレカを持ってから10数年、一度も延滞せずコツコツとクレヒスを積み上げてきたことだけは誇れると思うんですけど…でもそれって会社の面接で「私の長所は真面目にコツコツと努力できるところです!」と言ってるようなもので、ただの前提条件であってプラス要素としてはパンチにかける気もする。
できる限り足掻く!新生銀行口座を開設
これは正直審査には全く関係ないかもしれないけど、やれる小細工はやってみるさ!と言うことでまず事前に新生銀行の口座を開設しました。
ラグジュアリーカードの発行元はアプラスです。新生銀行グループですね。なので「いや〜実は僕新生銀行の口座持ってるんすよね〜お世話になってます〜へへへ」って感じで多少擦り寄れるんじゃないかと思った次第。
でも残高0円でこんなこと言っても意味がない。どうやら新生銀行にはステップアッププログラムという制度があり、預金残高等によってランクが上がるらしい。200万以上預金残高があれば「新生ゴールド」会員になれるとな。
ならば新生銀行の口座に500万ぶち込んでおく!!
正直この行為に意味があるかはわからない。というか多分意味はない。でも万が一にでも新生銀行からアプラスに「コイツ新生ゴールド会員なんでよろ」的な力が働くことがあればもうけもんなのだ。
(どちらにせよ、現在ラグジュアリーカードの引き落とし口座を新生銀行にして一定の条件を満たすと最高50,000円分のポイントプレゼントが受けられるキャンペーンを新生銀行が実施しているので、口座を開設する意味はあるのだ)
まだまだ足掻く!クレカ利用限度額引き下げ
僕は最近陸マイラー活動にご執心なこともあってクレジットカードが7枚くらい手元にある。そこで懸念されるのが与信枠の圧迫だ。
特に三井住友プラチナの利用限度額は300万円に設定されていてめちゃめちゃ容量を食っているに違いない。さっさと解約すればいいんだけど、とある事情により年末までは解約できない。
そこで試してみたのが「利用限度額の引き下げ」である。PCファイルのデータを軽くして容量を空けるようなもんだ。
デスクに電話して限度額を下げたい旨を伝える。
「限度額の引き下げですね、いくらに設定しますか?」
「えっと…20万で」
「えっ!20万円ですか!?」
みたいな反応だった。300万円→20万てもはやプラチナである意味がない。(コイツ近いうちに解約する気マンマンやん)とデスクのお姉さんに思われたかもしれない。
でも男と女ってそういうとこあるじゃん。急に素っ気なくなった男の態度に女は別の女の影を察し、お互い口には出さないけど二人の関係の終わりが近いことを覚悟するわけじゃん。
何にせよこれで280万円分の与信枠が空いたわけだ。もちろん、この行為にも意味があるかは分からない。
無事に審査通過!かかった時間を書いていく
まぁそんな努力の甲斐もあり無事に審査通過できました。申込みから受け取りまでにかかった時間を書いていくね。
- 10月 7日 オンライン申込み受付完了
- 10月11日 NETstationAPLUS会員登録完了
このNETstationAPLUS会員登録完了のメールが来ると審査通過ってことみたい。審査は一週間もかからなくて、意外と早かった。
- 10月16日 引き落とし口座設定用紙到着
今回は新生銀行のHPから申し込みしたんだけど、そうすると新生銀行の媒介による申込みって扱いになるようで、その場合オンラインでは引き落とし口座の設定ができなかったんだよね。
でもラグジュアリーカード公式HPから申し込むと口座設定もオンラインで完了できるみたい。
- 10月17日 本人限定受取(特定事項伝達型)通知到着
- 10月18日 カード受け取り
申込みからカード受け取りまで2週間もかかりませんでしたけど、今回はちょうど台風19号もあって配達その他にも影響があっただろうから、スムーズにいけばもっと早く受け取れるかもしれないね。
ラグジュアリーカード、使い倒すぜ!
よ〜しなんとかゲットしたこのラグジュアリーカード、これからいっぱい使うぞ〜!ブラックカードの力を使って豪華絢爛な優雅な遊びに酔いしれるぜ〜!
ぐはははは…!!
ラグジュアリーカード!お前の利用限度額はいくつだ!?
ひゃ…100万…
たった100万だと………!?
え…えぇ〜……!こんなんギニューやん…
どっ どうしてだ……!!
こ このカードは300万以上のパワーはだせるはずだっ……!!
く くそぉ〜……!!三井住友プラチナはおろか、spgアメックス以下の戦闘力しか発揮できないブラックカードだと!?み みとめん……!みとめんぞぉ〜……!!
いやまぁクリリンの言うとおりそんな限度額があってもうまく使えませんけどね。
これからこのカードの特典を使うことがあったらまた報告するよ!
興味のある人はぜひ申込みしてみてね!