僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

35歳既婚、貯金3,000万円に到達したよ

スポンサーリンク

2019年のチャレンジ目標にしていた「貯金3,000万円」を年末ギリギリで達成できました!よくやった!

やぁ〜…感慨深い。ついにここまで来たか。

 

ここまで長かったな


f:id:sinsimakoto:20191222155143j:image

これですよ。35歳の内にこの数字の羅列が見たかったんだ。冬のボーナスが入ってなんとか今年中に3,000万円に到達。いやー…ひと山超えたって感じ。

まぁ今年は投資信託の評価額が伸びたからね、そのおかげってのもあるんだけど。

しかしここまで長かったよ。就職してから13年、結婚して、家買って、途中転職もしたりして色々あったけどやっとここまで来た。普通のサラリーマンとしては上々じゃないですか。

 

節約というよりメリハリが大事

…だと思うんですよ。

僕は今年収660万程度なんですけど、あまり節約して貯めたという意識はなくて。もしこのブログを前から読んでいてくれている人がいたとしたら分かると思うけど、結構色々お金は使ってるもんね。

最近だと、母ちゃんをグランクラスで旅行に連れて行ったときなんて20万以上かかったし、年会費が10万も掛かるクレジットカードを発行したり…。

「ここはお金の使いどころ!」と思えることに対しては、他人からしたら無駄に思えることでもガッツリお金をかけるようにしています。

逆に「(自分にとっては)これは無駄だなぁ」と思うことに対しては徹底的にお金を使わないです。保険なんて一切入ってないしね。

「無駄と思うことにお金を使わない」なんて当たり前じゃないですか。でもこれが意外と難しいみたい。

「節約をしている」という意識がある内はいつか無理が出てきますよ。本当に必要なものなのか、そうでないものなのか、しっかりジャッジできれば「節約」という意識すらなくなりますよ。悟りの境地ですね。

 

そもそも貯金が好きなんだな

そうなんですよ、そもそも小銭稼ぐのが大好きでさ、溜まっていく通帳見るのが大好きなんですな。

「貯める」行為自体が好きなんで、今年の8月に「今度は陸マイラーになってマイルを貯めよう!」と思い立ったんだけどさ、5ヶ月で20万マイル相当のポイント貯めたからね。これだけあれば妻と二人で羽田からロンドンまでビジネスクラスで往復できるんですよ。


f:id:sinsimakoto:20191222170628j:image

今月で終了するソラチカルートを使って現在ポイントをANAマイルに移行中。20万マイル分をソラチカルートで交換しようとすると1年くらいかかるんだけどね…。ANAの新型ビジネスクラス「THE Room」に乗ってみたくて頑張った!

 

次の目標は5,000万円です!!