僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

世界遺産『白神山地』に行ってきたよ〜

スポンサーリンク

一ヶ月半くらいブログ放置してしまったよ!ごめんよ。

いやー8月から体調が優れなくてさ、夏風邪が長引いてずっとダルかったんだ。やっと治ったかな?と思ったら、あな痔の一歩手前、「肛門周囲膿瘍」ってやつになってさ、肛門の脇に膿が溜まってクソがぁ〜っ!ってほど痛くてさ、ブログなんて書いてられなかったんだよ。

でね、今回はそんな「肛門周囲膿瘍」真っ只中のときに日本が誇る世界遺産、『白神山地』にいったときの話をするよ。

 

まずは秋田に寄り道


f:id:sinsimakoto:20190922171917j:image

「こんにちは今日は9月13日ここは秋田です」

最近鉄道系YouTuberのスーツくんにハマってんだ。てことでここは秋田です。

せっかくだから少し寄り道して、お目当てはこの子!


f:id:sinsimakoto:20190922155137j:image

んんん秋田犬きゃわわわわわわわわわビクンビクン

 

よし、これで秋田での用事は済みました。

 

いざ不老ふ死温泉へ

お昼を食べてこれから今回のお宿、「不老ふ死温泉」に向かいます。「ふ」が平仮名のところに哲学を感じるな。

秋田から乗り込むのは臨時快速列車『リゾートしらかみ』

f:id:sinsimakoto:20190922155819j:image


f:id:sinsimakoto:20190922155908j:image


f:id:sinsimakoto:20190922155944j:image

ご当地ジュースを飲みながら海沿いを走る絶景を楽しむ3時間弱の旅路…。たまには列車の旅もいいね……

と言いたいところなんだが今の俺は尻がクッッッソ痛い!!肛門脇に大量の膿が溜まってブヨブヨとしたシコリになっているのが分かるんだ!!あああああ!!

朝から新幹線で3時間ほど座りっぱなしだった俺の尻に更なるダメージ!!畜生がああああ!!

ほんとね、月曜日の時点では何かシコリがあるな?程度の感覚だったんだけど、急成長して金曜の旅行に狙いをすまして来やがった!んんんんんん

 

不老ふ死温泉到着…俺の尻を癒やしてくれ

この不老ふ死温泉がすごくよくてさ、こんなん。


f:id:sinsimakoto:20190922161256j:image

当日はすごく天気が良くてさ、本当にこんな感じの夕焼けと日没が眺められて、最高だったよ。

混浴なんだけどさ、実際はじいさんの尻と夕陽を並べて眺めるような感じだったけど、まぁ最高だった。今まで色々な温泉に入ってきたけど、ここが一番感動したよ。尻の痛みも忘れたね。

 

でもこのあと急激に体調が悪くなってさ、熱も上がってフラフラになって、すぐに寝たんだ。明日の白神山地トレッキングはもうできないかなぁって半ば諦めてた。あとから知ったんだけど、肛門周囲膿瘍って温めたら駄目なんだってね…。

 

翌日…奇跡の回復!

次の日の朝起きたらさ、びっくりするくらい汗かいてて。もうね、全身からおねしょしたんじゃないかってくらいビショビショなの。取り敢えず汗を流そうと思って温泉に行ったんだけど、体もすごく軽い。で、脱いだパンツのお尻の部分が特に濡れている。俺…女のコになっちゃった…!?ってくらいパンツ濡れてて。

でさ、あとからお医者さんに言われたんだけど、おそらく夜のうちに尻の腫れが破れて膿が出たんだろうって。肛門周囲膿瘍って取り敢えず膿さえ出れば急に楽になるらしい。ほんとは病院で切開して、ちゃんと消毒なりするべきなんだけど。

 

まぁとにかく尻の痛みも軽くなり熱も引いた!これでトレッキングに行けるぜ!!

 

いざ白神山地へ!

白神山地と言えばまずはこの「青池」が有名ですね。

f:id:sinsimakoto:20190922163107j:image

いつもはこの看板の方まで水があるらしいんだけど、今年は水不足で例年より全然少ないらしい。それでも近くまで行くとこんな感じ!


f:id:sinsimakoto:20190922163300j:image

思ってた以上に青い!でも明るすぎなくて、こういう青大好き!俺が背負ってるリュックあるじゃん、こういう青すごく好きなん!

この浮いてる枯れ葉がまたいいんよ、金粉のような、夜空に浮かぶ星屑のような…。

いやいいもん見たよ。たかが池だろ?って思っていたけど、思った以上に感動した。

この青色も光の入り具合によって見え方が違ってさ。


f:id:sinsimakoto:20190922164349j:image

f:id:sinsimakoto:20190922164246j:image

こんなんもう回復の泉じゃん!セーブ機能までありそうじゃん。

池だけじゃなくてブナ林もすごく気持ちがよかったよ。


f:id:sinsimakoto:20190922165125j:image


f:id:sinsimakoto:20190922165546j:image

尻の調子もいいし、気持ちよく歩くことができました。いやー尻が痛くないって、本当にいいものですね。

 

この日も不老ふ死温泉に連泊して今度こそゆっくり温泉を堪能しました。

 

最終日 三内丸山遺跡

最終日はまたリゾートしらかみで新青森駅まで約3時間の列車の旅。車内では津軽三味線の生演奏などもあり、大いに楽しめました。

いやぁ〜尻が痛くないって、本当にいいものですね。


f:id:sinsimakoto:20190922170401j:image

この日は古代遺跡好きな妻のリクエストで『三内丸山遺跡』へ。


f:id:sinsimakoto:20190922170627j:image


f:id:sinsimakoto:20190922170810j:image


f:id:sinsimakoto:20190922170855j:image

ここもよかったな〜。無料のガイドツアーがあるんだけど、これに参加した方が色々と解説が聞けておすすめ。竪穴式住居の中にも入れて、なかなか面白かった。

 

今回は珍しくのんびり2泊3日で国内旅行したけど、やっぱり2泊すると余裕があっていいですなぁ。国内旅行は大体いつも1泊で済ませちゃってるから、今回はいい休暇になりました。

尻も痛くなくなったしね。

あ、でも連休明けにちゃんと病院に行ったよ。

 

 

白神山美水館 白神山地の水 黒ラベル 500ml×24本

白神山美水館 白神山地の水 黒ラベル 500ml×24本