僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

ふるさと納税を利用して草津温泉に行ってきたよ

スポンサーリンク

7月末、妻と有給を合わせられたので少し遠出して一緒に登山でも…と思っていたんだけど生憎の雨模様。今年は本当に雨が多いですな。

そこで急遽予定を変更し【草津温泉】に行くことに!

どうせ雨なら旅館でしっぽり過ごしましょう。雨の温泉街なんてオツじゃあないの。

 

 

草津温泉感謝券!使うときが来たか!!

実は私、昨年は草津町に6万円ほどふるさと納税をぶっ込んでおりまして、その返礼品として草津温泉で使える3万円分の感謝券を貰っていたのです。こいつを使うっきゃねえ!

出発前日だったけれど宿も確保でき、いざ出発!

 

上州ゆめぐり号で行くよ

今回はバスの旅。バスタ新宿から高速バス「上州ゆめぐり号」で草津に向かいます。

車内はこんな感じ。
f:id:sinsimakoto:20170818142406j:image

思ってた以上にキレイなバスでオラおどれぇたぁ~。なんかフローリング?調。

新宿から草津までは約4時間。お菓子をたっぷり買い込んでバスに乗り込むこの瞬間がオラいちばんワクワクすっぞ!

 

着いたわ


f:id:sinsimakoto:20170818142853j:image

尻が痛いわ。バスのあの、ウトウト~って気持ちよ~く眠くなってくると必ず休憩のインターや目的地に着いて起こされる現象なんなん。

 

お昼ご飯にしましょう!

時間は13時、取りあえずお昼ご飯…てとこだけどバスでお菓子食い過ぎて腹減ってないわ。子供感。

ここは妻の提案に素直に従い「ラッキーベーグル」というベーグル屋さんに決定。バス停からすぐ。


f:id:sinsimakoto:20170818143641j:image

僕が頼んだのは看板メニューの「ラッキーB.L.T」とバナナシェイク!ベーコンが薫り高くてうめえ。

ベーグルを食べてると外は小雨が降ってきたみたい。コレよコレ。シトシトと雨降る温泉街。不倫映画みたいで情景がもう色っぽい。

 

初めての湯畑!

実は私、草津は初めてでして。へへっ。一度はこの湯畑ってやつを見てみたかったんだよね。


f:id:sinsimakoto:20170818144411j:image


f:id:sinsimakoto:20170818144452j:image

へぇー。(関心薄)

 

その後は軽く温泉街を散策。強引に温泉饅頭の試食を渡されたりして面白かった。

途中立ち寄ったパワーストーン屋さんで、お姉さんに色々と説明してもらう。僕の誕生石?はタイガーアイって石で、ラッキーカラーは黄緑色なんだとか。ついつい600円のタイガーアイと、それを入れる黄緑色の巾着袋を買ってしまいました…。

普段なら絶対に買わないようなものでもついつい買ってしまう…。これも旅の魅力かもしれませんね!

 

一方妻は別のパワーストーン屋さんでルビーのブレスレット(10,000円)をまんまと買わされていました。

 

…は?

 

バカかな?そんなところも可愛いぜ。

 

今日のお宿に到着!

今日お世話になるのは「望雲」という旅館。


f:id:sinsimakoto:20170818150127j:image

お部屋は洋室。旅館は和室が好きなんだけど、前日の予約だったし空きがなかったんだよね。


f:id:sinsimakoto:20170818150253j:image

さてお楽しみの温泉ですが、西の河原源泉のものと万代鋼源泉のもの2種類がありました。

僕は殺菌・抗炎症作用に優れているという万代鋼源泉の温泉が気に入りました!ビリビリと温泉のパワーを感じやがる。

温泉の成分を流さないようにお風呂上がりのかけ湯を勧めない温泉もありますが、ここはシャワーでのかけ湯を推奨していました。温泉の成分が強いからだとか。

ふん、ならば俺はかけ湯を全力で拒否するッ!!草津の温泉の成分、全てこの身に取り込んでみせるッ!!

後日、手のひらがガサガサになってボロボロと皮が剥けました。よく言えばピーリングした、とも言える?

これが草津のパワー…!!

 

夕食後は浴衣で夜の湯畑散策。ライトアップされていてキレイでした。


f:id:sinsimakoto:20170818151836j:image

宿泊費は二人で47,000円くらいだったけど、30,000円分は草津感謝券で払うことができました。お得感!!

 

二日目

今日は朝からどしゃ降り。朝からゆっくり温泉に浸かって、ゆっくりチェックアウト。

昨日見れなかった湯もみショーを見学しました。


f:id:sinsimakoto:20170818152139j:image

正直何がおもしろいのかは分からないけど、草津に来たら見ておかなくちゃ!みたいな義務感ある。

その後ますますどしゃ降りになってきたので喫茶店で休憩。


f:id:sinsimakoto:20170818152345j:image

雨の温泉街でしっぽりといただく珈琲、いいですね…。コレですよ…僕がしたかったのは…。

 

衝撃の草津熱帯園!!

湯畑から少し歩いたところに「草津熱帯園」という施設があるということで行ってみることに。

正直あまり期待していなかったのだけど、予想以上に面白かった!!

 

放し飼いのカブトムシのバトル!
f:id:sinsimakoto:20170818152909j:image

男の子の憧れヘラクレス!
f:id:sinsimakoto:20170818153031j:image

シン・ゴジラ第二形態みたいなやつ!
f:id:sinsimakoto:20170818153147j:image

巨大カメのおセックス!!
f:id:sinsimakoto:20170818153342j:image

 

…からの、まさかのNTR(ネトラレ)!!
f:id:sinsimakoto:20170818153515j:image

いやー参ったね。ドームの出入口に入ったらカメのセックスで迎えられて、一周回って出ようとしたらあっという間に寝取られてんだもん。おじさん驚いたよ。「ンォオ"オ”ゥッ!!」とか言っててエロ漫画かな?周りの子供達もびっくりしてたよ。はぁ~。もう~。

 

楽しかった~

興奮冷めやらぬうちにソースカツ丼食べて帰りました。


f:id:sinsimakoto:20170818155127j:image

いや~草津良かったなぁ~。手軽にのんびり過ごすにはちょうどいいよ~。温泉も気持ちいいしな。

この夏雨続きでアクティブに遊べないなら、夏の温泉もいいものですよ!

 

※ちなみに、草津町のふるさと納税は平成29年10月1日から返礼品割合が3割に減ってしまうとのこと。ふるさと納税する際にはご注意を!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 群馬県草津町[くさつまち]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道