僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【初アルプス】木曽駒ヶ岳に登ってきたよ

スポンサーリンク

春から登山を始めた僕ですが、この夏に達成したい目標がありました。それは「どこか簡単な日本アルプスに登ってみたい!」ということ。やはりアルプスの雄大な山々に憧れるわけです。

とは言え登山初心者の僕。低レベルな僕でも登れる山は無いものか、と探したのが【木曽駒ヶ岳】。中央アルプスの最高峰で標高2,956mながら、2,612mまではロープウェイでひとっ飛びのため実際の標高差は300mほど。途中に危険個所もなさそう。

よし、ターゲットはココに決めた!!

 

 

高速バスで向かうよ

お盆から一週ずらして夏休みをとった僕は単身木曽駒ヶ岳に向かいました。嫁は置いていきました。

今回の計画では登山口近くで前泊し、翌日の始発ロープウェイへの乗車を狙う。

バスタ新宿から高速バスに乗り、まずは駒ヶ根インターへ向かいます。

ちなみに、新宿から駒ヶ根までの往復高速バス、ロープウェイ乗り場までの往復路線バス、ロープウェイ往復乗車券がセットで10,000円というお得な「駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ」を利用しました。

おすすめ情報(高速バスをおトクに利用する)|高速バス予約ならハイウェイバスドットコム|新宿、名古屋、長野へ。中央高速バス予約

 

着いたぜ!

新宿から約3時間半、駒ヶ根インターバス停に到着しました。時間は17時半。まずは腹ごしらえです!

 

駒ヶ根の名物といえばソースカツ丼

らしいですよ。調べてみると駒ヶ根インターから約500m地点にソースカツ丼の名店「明治亭 本店」があるってことで行ってみました。


f:id:sinsimakoto:20170827230813j:image

この写真の中だけでも5個所くらい「ソースカツ丼」の文字を確認できました。すごいソースカツ丼推し。ソースカツ丼頼むっきゃねえ。


f:id:sinsimakoto:20170827231053j:image

すごいボリューム!肉はロースですね。ご飯の量多過ぎんよ~、と思っていたところ…。


f:id:sinsimakoto:20170827231213j:image

ご飯薄ッッッ!ほぼキャベツだコレ!!いやおいしかったけども。キャベツの量多過ぎんよ~。

 

本日のお宿は…

明治亭からバス停まで戻り、そこから反対方向に徒歩15分。本日のお宿「駒ヶ根温泉ホテル」に到着しました。


f:id:sinsimakoto:20170827231649j:image

一泊素泊まり4,800円。安いし、汚かろうが寝られりゃいいや、と思っていたのですが。


f:id:sinsimakoto:20170827231908j:image

おお!お部屋は思っていたより綺麗(失礼)!十分過ぎる!温泉もあるのでひとっ風呂浴びたら…


f:id:sinsimakoto:20170827232135j:image

お楽しみの時間だよぉ!!??

出張とかでもそうだけどビジホとかに1人で泊まるとテンション上がりますよね!!明日もあるしお酒は入れないけど、ダラダラとトリ人間コンテストを観ながらムシャムシャとお菓子を食べる時間。至高。いつの間にか寝落ち。

 

いよいよ登山に出発!

さぁ翌日、始発のバスに乗ってロープウェイ乗場に向かいます。バスは満席。空は快晴。ロープウェイ乗場でチケットをもらい、いざ千畳敷カールへ!!


f:id:sinsimakoto:20170827232828j:image

 

標高2,600mの世界!!

ロープウェイの乗車時間は約7分。時速25キロの速さで標高2,612mまであっという間でした。

さぁ、ロープウェイから降りたらそこには千畳敷カールの雄大な大パノラマが……!


f:id:sinsimakoto:20170827233140j:image

 

あ……?

 
f:id:sinsimakoto:20170827233258j:image

 

ファーーー!!

何も見えへんやんけ!!

 

【理想】
f:id:sinsimakoto:20170827233543j:image

【現実】
f:id:sinsimakoto:20170827233140j:image

 

んんww

いやね、正直ロープウェイ乗ってる時からわかってたんよ。あれ?すごい勢いですガス昇ってきてね?周り真っ白になっちゃったけど。あれ?これ雲抜けていくパターン?雲海見れちゃうパターン?あれ?まだ抜けないけど?あれ?みたいな。

これが山の天気!!

 

道中真っ白なので高山植物をお楽しみください。


f:id:sinsimakoto:20170827234238j:image


f:id:sinsimakoto:20170827234307j:image


f:id:sinsimakoto:20170827234330j:image


f:id:sinsimakoto:20170827234402j:image

 

頂上着いた!


f:id:sinsimakoto:20170827234454j:image

しろーん



f:id:sinsimakoto:20170827234728j:image


f:id:sinsimakoto:20170827234646j:image


f:id:sinsimakoto:20170827234708j:image

あの世かな?

 

早々に下山!

たしかに標高3,000mの世界なのかもしれんが、今は50m先も見えない状態!となれば長居は無用!

というか寒い!!強風が打ちつけてきやがる。山の上は風が強いというが身を持って知ったよ。

道のりは確かに簡単で、物足りなさを感じるほどでした。せめていい景色を見ながらであればもっと楽しめただろうなぁ。でも相手は大自然、こういうこともあるでしょう。勉強になりました。

 

切り替えていこう!

さてさて、ここからは下山後のお楽しみ!少し遅めのランチタイムです!!

今日のランチはあの駒ヶ根の名物…

 

ソースカツ丼です!!
f:id:sinsimakoto:20170827235918j:image

まさかの2日連続ソースカツ丼!というのも、途中下車した菅の台バス停近くにある喫茶店「ガロ」。ここのソースカツ丼も非常に有名だというのです。


f:id:sinsimakoto:20170828000252j:image

頼んだのはエビフライも入ったミックス丼。さて、明治亭と食べ比べといきますか。


f:id:sinsimakoto:20170828000351j:image

おおっ!こっちはご飯がちゃんと入ってる!!ウィナーガロ!!エビフライも身がちゃんと太くてプリプリ、お肉はヒレがデフォルトでした。これはウィナーガロ!!!

 

最後のお楽しみは

腹も膨れて最後に立ち寄ったのは、ガロからすぐ近くの日帰り温泉「こまくさの湯」


f:id:sinsimakoto:20170828000808j:image

「駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ」に付いていた割引券を使って560円で入浴可能。施設もきれいで、露天風呂からは中央アルプスの山々が望める。

はぁ~申し訳ない。仕事してる妻を東京に残し1人でこんな贅沢して申し訳ない。はぁ~。たまの男一人旅、許しておくれ。

最後はコイツでシメ!


f:id:sinsimakoto:20170828001254j:image

 

ありがとう中央アルプス

いやぁ~今回の登山旅行、色々と勉強になりました!そしてすごく楽しかった。夏の思い出できたね~。リフレッシュして、また仕事がんばります。

 

ありがとう中央アルプス!また来るぜ~!


f:id:sinsimakoto:20170828001612j:image

 

 

週刊 ふるさと百名山 8号 御嶽山・木曽駒ヶ岳

週刊 ふるさと百名山 8号 御嶽山・木曽駒ヶ岳