僕のほどよい生活

社畜という名の企業戦士から、まったり団体職員に転職した僕が自分の生活を見つめ直すブログ

買物のキャッシャレス化が進んで今の財布がデカく感じる問題

f:id:sinsimakoto:20171119165431j:image

最近めっきり現金を使わなくなりました。

買物の際にもっぱら使うのはクレジットカード、カードに附与されているiDSuica等のいわゆる電子マネーばかり。キャッシャレスな時代の波を感じますな。

 

僕のお買い物ライフ

そもそも、僕は買物のほとんどをAmazonで済ませてしまうかなり重度のAmazonユーザーです。シャンプーとか、細々とした日用品も全部Amazon。当然カード決済です。

平日は一日一食、夕食のみの生活なので、お昼はいつもマクドナルドでコーヒー1杯飲んで終わり。ここはiD決済で。

僕のマンションには敷地内にマルエツが併設されていて深夜1時30分まで営業しているので、スーパーでの買物はいつもここ。このマルエツにはセルフレジが導入されていて、カード決済も簡単です。

こんなん。
f:id:sinsimakoto:20171119145531j:image
f:id:sinsimakoto:20171119145624j:image

少額でも気負いなくカードが使えるし、カードを挿入すれば一瞬で決済が完了するからめちゃくちゃ楽。

あと毎週使うお金といったらTSUTAYAのBlu-rayのレンタルくらいかな。これもiDだね。

平日はほんと現金使わないんだよ。

 

もう財布なくてよくない?

そうなってくるとさ、もう財布の必要性がなくなってくるよね。

とは言っても多少は現金使うシーンもあるから完全に財布無くすのは心許ないけどさ、カードと紙幣数枚、小銭数枚入る程度の薄くて小さい財布でこと足りちゃうんだよね。

今使っているのはカミーユフォルネの長財布なんだけどさ。そういった観点からいくとオーバースペックというか…

単純にデカくね?
f:id:sinsimakoto:20171119162241j:image

いや、「一生モノで~す!」とか言ってたクセして何なんだけどさ…。

僕の一生モノリスト(7)【カミーユ・フォルネの長財布】 - 僕のほどよい生活

カミーユフォルネをズボンのポッケに入れてちょっとそこまで…って感じでもないしさ。手ぶらでフラッと出掛けるにはいろんな意味で重たいというか…。雑にズボンにねじ込んでラフに扱える軽くて薄い財布でもいいんじゃないかとも思う今日この頃。

 

ダンディズムとはやせ我慢である。

うーんでもなぁ。僕もいい大人だし、仕事終わりにそれなりのお店でディナーすることもあるじゃん!

そんなときはスーツの内ポケットからスマートにスッとカミーユフォルネ出したいじゃん!

そういうシーンでモンベルの薄いナイロンのバリバリ財布出すの嫌じゃん!

かと言って財布を2つ持って使い分けるのも面倒くさいしなぁ。モノも増えるしなぁ。うーん。

…と、いうことで結局長財布を使い続けています。やっぱりカッコイイし、大事な妻からのプレゼントだしね。

『ダンディズムとはやせ我慢である。』

誰の言葉だったかな。

 

 

 

お気に入りの目白の喫茶店【伴茶夢(ばんちゃむ)】について書こうかな

「行きつけの喫茶店がある」ってなんか文豪みたいでカッコよくないですか。

僕も行きつけって程ではないけどよく行く喫茶店があって、今日は目白にある喫茶店【伴茶夢(ばんちゃむ)】の紹介でもしようかな。

 

続きを読む

久々の晴天!日本百名山【金峰山】に登ってきたよ

先月は週末を狙って台風がやってきたり雨の日が多くて、全然山に登れていませんでした。オラ、ストレス溜まっちまうぞ。

以前のインドア派だった頃の自分では考えられないような感情に戸惑いつつ、辛抱強く晴れの週末を待ち焦がれていた僕。ついに絶好の登山日和がやってきました!

 

続きを読む

PS3が死んだのでPS4に買い換えました!【世代交代】

昨日、ついに自宅のPS3が故障したことと、僕とPS3との思い出をお話しさせていただきました…。

【追悼】長年連れ添ったPS3が死亡しました - 僕のほどよい生活

しかし!まだ舌の根も乾かぬ本日!早速【PlayStation4】を買って参りました!!

イエェェェェエイ!!!

 

続きを読む

【追悼】長年連れ添ったPS3が死亡しました

f:id:sinsimakoto:20171021155935j:image

約8年もの間連れ添ってきたPlayStation3がついにお亡くなりになりました。

思えばその兆候は以前からあったんだ。セーブデータをロードしてゲームを始めても、なぜかすぐに電源が落ちる。そんなことが続いていた。

 

続きを読む

【登山に普段着に】パタゴニアR2ジャケットを手に入れたぞ

最近めっきり冷えてきましたね。秋も深まってきました。

さて、登山を始めた僕としてはそろそろ保温性の高いミドルレイヤーが欲しくなってくる季節。標高が100m上がると気温は0.6度下がるらしいからね。山頂はもうとても寒いのです。

そこで目を付けたのがパタゴニアの、いやフリース界の定番【R2ジャケット】でした。

 

売ってない…

暖かくて、軽くて、通気性も良くて、街でも着れる。そんな評判のR2ジャケット、前から狙っていました。

ただね、僕が欲しいカラーがもう品切れで売ってないんですよ!公式オンラインショップにもなくて、都内何店舗か回ったけどなくて。欲しいカラーはあってもサイズが合わないとかね。

このR2ジャケット、定価は23,000円くらいするしね。ユニクロのフリースと比べたらビックリしますよ。だから他のカラーで妥協したくなかったんですよ。

うーん、どうしたものか…と、海外からの個人輸入も検討しましたが、結果としてはメルカリで希望のカラー、サイズのものを安くゲットすることができました!

ちなみに今回初めてメルカリ使ってみました!ヒューッ!俺って若者~っ!

 

それがこちら!


f:id:sinsimakoto:20171017224705j:image

コレコレ!このネイビーでジッパーの部分が水色のカラーが欲しかったんだ!サイズはS。


f:id:sinsimakoto:20171017224845j:image

Rの文字が誇らしい。保温素材のポーラテックサーマルプロ素材の起毛はほどよいモフモフ感、スベスベ感で品があり気持ちいい。


f:id:sinsimakoto:20171017225222j:image

腕の下から脇にかけてはポーラテック・パワー・グリッド素材になっていて動きやすく、通気性も良好。

そしてやっぱり軽い!約400g。暖かいのに意外と薄くて持ち運びにも便利。

 

サイズ感はこんな感じ

身長175センチ体重54キロで、Sサイズを着ているよ。
f:id:sinsimakoto:20171018173635j:image

うーんジャストフィットな感じ。

パタゴニアはアメリカンサイズだからいつもはSでもかなり余裕があるんだけど、今回はピッタリ。かなりタイトな造り。むしろ普段のサイズがピッタリの人はワンサイズアップしていいかも。

登山時はこの上にアウターを着る訳だし、フィットサイズでちょうどいいと思うわけです。

 

めちゃ着てる

それからというもの、このR2めっちゃ着てる。最近急に寒いじゃん。もうね、コレばっか着てる。カーディガン代わりに取り敢えず羽織ってる。街にも着ていくし、ゴルフの練習にも着ていく。なんなら家の中でも着てる。

軽くて暖かくて通気性よくて動きやすい。

最近雨続きで山に登れてないんだけどね…。早く登山でも活躍させたいな。

山ウェア、値段は高いけどやっぱり高機能なものが多くていいね。フーディニもすごく着てるしな。

【パタゴニア】登山に旅行に普段着に!フーディニジャケットを手に入れたぞ! - 僕のほどよい生活

服を選ぶ基準が「山でも街でも着れるものになりつつあるな。

 

 

(パタゴニア)patagonia M's R2 Jkt 25138  BLK M

(パタゴニア)patagonia M's R2 Jkt 25138 BLK M

 

 

【日本百名山】筑波山に登ってきたよ

今回は日本百名山のひとつ【筑波山】に登ってきました!

日本百名山とはいえ標高は877mと、百名山の中でいちばん低いことでも有名ですね。それでも東京から近く、眺望も良く、疲れたらケーブルカーやロープウェイで下山できる初心者に優しい高コスパな山でした。

 

続きを読む