僕のほどよい生活

社畜という名の企業戦士から、まったり団体職員に転職した僕が自分の生活を見つめ直すブログ

【テレビ買替えました】ミニマリスト様達と大型テレビ

独身時代から使っていたテレビ(パナソニックのプラズマテレビ)が11年目にしてぶっ壊れました…。

最近、電源を入れても映るまでにえらい時間がかかるし、そろそろ寿命かなぁとは思っていたんです。ま、10年以上もってくれたので御の字です。

 

次のテレビどうするかなぁ

いやほら、最近の巷では『テレビ持たないミニマムな暮らしかっこいい』みたいな風潮あるじゃん?まあね、一理ある。

テレビがあると生活が受け身になるだとか?テレビがないほうが能動的に自分の時間が使えるだとか?物欲が減るだとか?掃除も楽だとか?必要なときはPCやスマホで観ればいいだとか?

はいはい一理ある。俺もシンプルな生活には憧れるしね。そっかぁ、俺ももうテレビなんかなくってもいいかぁ…。

………

……

 

 
f:id:sinsimakoto:20180218151937j:image

 

55型買ったぜぇ!!

これさ!
f:id:sinsimakoto:20180218152241j:image

SONYのブラビア KJ-55X9000Eてやつ。

 

 

今月の家電批評でおすすめテレビ2位だったし、ps4やるし、16万くらいで安かったし。最近は有機ELって次世代のテレビも出てきてるらしいけど、まだ様子見かな。

今までは32型のテレビだったから、55型はかなり大きく感じる。やっぱり大きいテレビはいいよぉ。

大体な、テレビがあると受け身になって能動的な活動ができないとか、テレビがあると物欲が出ちゃうとか、掃除が大変だとか言ってるお前。それ全部テレビが悪いんじゃなくてお前が悪いんだからな。お前の意志が弱いだけだからな。

能動的に自分の時間を使いたければ、テレビを点けないでやるべきことに集中すりゃいいじゃん。CMとかで物欲が刺激されても、冷静に必要か必要じゃないか判断すればいいじゃん。テレビがあると掃除が大変って、そりゃオメーの家事能力低すぎやせんか?

こんな低レベルなことをさ、さも得意気に「テレビを断捨離した私が感じたメリット!」みたいに言われるとなんか悲しくなるぜ……。

 

だってさ、見てよ!!大きなテレビならこんなに可愛いなでしこちゃんが大画面で観られるんだ!
f:id:sinsimakoto:20180218160559j:image

いいですねぇ(ニッコリ

 

ついでにホームシアターも!

テレビが思ったより安かったので、せっかくなのでホームシアターシステムも一緒に購入しました。

こちら!
f:id:sinsimakoto:20180218160952j:image

でかい。同じくSONYのHT-RT5ってやつ。オーディオ類は金かけると沼にはまるし、入門としては良いんじゃないでしょうか。これは7万くらい。所詮リビングで観るだけだしね。

 

ソニー SONY ホームシアターシステム 5.1ch NFC/Bluetooth HT-RT5 M

ソニー SONY ホームシアターシステム 5.1ch NFC/Bluetooth HT-RT5 M

 

 設置するとこんな感じ。


f:id:sinsimakoto:20180218161336j:image


f:id:sinsimakoto:20180218161357j:image

リアスピーカーを置く場所がなかったのでスピーカースタンドも別途購入しました。

いやー、ホームシアターシステムは初体験だし、お世辞にも最適なセッティングとはいえないけど、それでもやっぱり低音の迫力やサラウンド感はテレビ単独のそれとは全然違ってて感動しました。週に1~2本は家で映画を観ているので、これはもう生活が変わりますな。

 

買って良かったよ

以前の32型テレビでも別に不自由は感じていなかったけど(モンハンワールドの文字は小さくて見にくかったけど)、大きなテレビにするともう元には戻れないほどやっぱりいい感じです(モンハンワールドの文字も見やすいし)。

次の買い換え時期もおそらく10年後くらいなんだろうけど、その時はどんなテレビが出てきているのか、今から楽しみですね。

 

簿記2級の勉強を始めました…

めんどくさいこと山の如しですが、簿記2級を取得するよう上司に命じられました…。なんでも管理職に推薦するには一般的な教養として簿記2級は持ってたほうが通りやすいのだとか。

まだ転職して2年目だし、そもそも管理職になんかなりたくないんだけど…。「いやーキツいっす。僕なんか平で十分ですよ」と普段なら返したいところなんだが…。

 

続きを読む

【Amazon Echo Dot】Alexaがいる生活

昨年末から、我が家に【Amazon Echo Dot】がやってきました!

かなり重度のAmazonユーザーな僕。prime会員なのはもちろん、Kindle、fireタブレット、Fire TV、Kindle Unlimitedときたら次にAmazon echoを買うのはもはや必然であった。

招待制ということもあって、リクエストしてから当選通知が届くまで一ヶ月弱、途中でGoogle homeに浮気しそうになったことは秘密だ。

 

続きを読む

仕事用のワイシャツを買い替えました【スーツセレクト】

ずっと前にも書いたんだけど、シャツを買うときは基本的に白無地のものしか買いません。

僕が白シャツしか持たない理由 - 僕のほどよい生活

スーツやネクタイとの相性を考える必要がなくて、毎朝頭を悩ませることなく快適です。

そろそろシャツの買い替え時期になったので、今回も白シャツをたくさん買ってきました。

 

続きを読む

【ダイキン】ついに加湿空気清浄機を導入しました!

シンガポールで過ごした今回の年末年始ですが、案の定帰ってきてから風邪を引きました…。

3日に帰国して4日から発熱、5日が仕事始めでしたが、上司判断で午後には帰されました…。その後の3連休中も回復せず、さらに有給をおかわりする始末。

年明け早々なさけないぜ…

続きを読む

【旅行記録】年末年始にシンガポールに行ってきたよ

12月30日から1月3日にかけてシンガポールに行ってきました!

今の時期シンガポールは雨季ということもあり曇りの天気が多かったんだけど、GWにタイに行ったときは暑すぎて辛かったからまぁ曇りは曇りでアリかな、といったところ。

 

続きを読む

海外旅行のガイドブックは地球の歩き方「Plat」シリーズがいいね

僕は海外旅行が好きで割とよく行くんです。と言ってもそんなにまとまった長期休暇はなかなか取れないし、アジア中心だけど。この年末はシンガポールに行くよ!

でさ、旅行のガイドブックってほんと色々あるよね。ガイドブック読んでワクワクしながら準備する時間も楽しいし、ネットがあるとはいえ現地でも頼りになるものを選びたい。

 

続きを読む