僕のほどよい生活

社畜という名の企業戦士から、まったり団体職員に転職した僕が自分の生活を見つめ直すブログ

【ついにこの時が来たか…】ゴルフ始めました!

あーついに来たよこの時が。なんとか無縁で一生を過ごしたかったのだが…。

そう、勤め人の宿命である【ゴルフ】に誘われてしまったのですよ!!

うげぇ……。

 

嫌な思い出しかない…

初めてゴルフをしたのはもう10年くらい前、社会人一年目の時でした。先輩命令で突然部内コンペの幹事をやらされて、めちゃくちゃ戸惑った思い出。新社会人が受ける洗礼ですな。

だってゴルフやったことねーんすよ?組み合わせ?ハンデ??はぁ???ってな感じ。朝早くからレンタカー借りて先輩を拾って回って、打ちっ放しの練習すら満足に行けてないもんだからスコアは散々。金使って気を使って、疲れるだけのスポーツ。それがゴルフに対する印象。

 

悪夢再び…?

社会人3年目からは誰もゴルフなんて行けないような激務の部署だったからある意味助かっていたけど、今の職場に転職してからついに声を掛けられてしまった…。

上司「まーぼーさん、ゴルフ行かない!?」

ぐっ!!やばいやばいやばい!でも声をかけてくれたのは非常にお世話になっている上司。アメトーークの「ゴルフ大好き芸人」に触発されたのだとか。60歳過ぎてもアメトーーク観るんだな…。

「いやぁ~、自分ゴルフなんてほとんどやったことなくてぇ~…」

上司「大丈夫!俺も下手だから!他に声掛けてるのは○○さんと、○○さん」

ンゴッ!!ウチの主要部署の責任者3名のゴルフに加われというのか!?これは…断れない…が!ここでこのお三方とさらに仲良くなってしまえば僕の社内での居場所は安泰…!!

「あっ、…では…僕も参加しますぅ~!」

 

おやおや…?

上司「みんな下手だから今回はショートコースを気楽に回ろう」

あっ、ショートコースか、少し気が楽だ…。

「じゃあコース探して予約しておきますね」

上司「いや、前に行った良いところ知ってるから、こっちで予約しておいたから大丈夫」

「(気が利くじゃん)じゃあ、僕レンタカー借りて皆さん迎えに行きます」

上司「いや、わざわざ借りてくれなくてもまーぼーさんの家の近くまで俺の車で迎えに行くよ」

ええ~!倍くらい歳の離れた上司にそこまでさせるわけには……。

上司「全然オーケー!」

なんて良い職場なの…。

 

ゴルフって…楽しかったのね…

あっという間に当日!見事な快晴でした。


f:id:sinsimakoto:20170917233917j:image

はぁ~!!気持ちいい!!

ショートコースとはいえ、やっぱり広々とした自然の空間は気持ちいいですね!!僕もゴルフは10年ぶりだけど、他のメンバーもまぁ同じようなもので。下手は下手同士で慰め合いながら回るのも面白いもんだね。僕以外は年齢50~60歳台の上司達だけど、普段から可愛がってもらっているので終始和気あいあいな雰囲気。客が僕らだけだったのもあり4周もしちゃったよ。

心底思ったけど、ゴルフって一緒にプレーするメンバーによって、クソだったりめちゃくちゃ楽しかったりするんだな!

今回はめちゃくちゃ楽しかった!!

 

それからというもの

また定期的に行きましょう!って話になって次回は10月にもう少し大人数で本コースに出てみることになりました。

本コースとなれば特訓あるのみ!!登山に行けない週末はもっぱら打ちっ放しで練習です!!
f:id:sinsimakoto:20170917235600j:image


f:id:sinsimakoto:20170917235615j:image

打ちっ放しでも気持ちいいですね~。

実は自主練だけでは物足らず、週1でゴルフスクールに通い始めました!やっぱり指摘が的確で、独学よりもずっと上達が早くなる気がします。

更に今の愛読書は「KING GOLF」。普通に面白い。

 

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

 

自室では練習用のクラブを振り回す日々である。
f:id:sinsimakoto:20170918000255j:image

 

LYNX(リンクス) ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2

LYNX(リンクス) ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2

 

本コース出るとなると最低限シューズは必要だし、中古でもクラブは揃えておきたいところ。

あぁ~やっぱ金掛かるな。登山だけでも結構金掛かってるし、ちょっと散財注意。

 

しかし、あんなに行きたくなかったゴルフにここまで夢中になる日が来るなんて思ってもみなかったな。練習を続けてある程度無難に回れるようになったら、仕事でもプライベートでも、コミュニケーションツールとして末永く楽しむことができそう。

いつか夫婦二人でラウンドできたら最高だろうなぁ。

 

おまけ

ショートコースへ行った日の夜…。
f:id:sinsimakoto:20170918002348j:image

 

初号機かな
f:id:sinsimakoto:20170918002445j:image

 

 

ゴルフ for Beginners 最新版 (100%ムックシリーズ)

ゴルフ for Beginners 最新版 (100%ムックシリーズ)

 

 

【ヤマノススメ】棒ノ折山に登ってきたよ!

「登ってきたよ!」って言ってももう1ヶ月程前の話になるのだけど…。

8月上旬、雨模様の毎日で山に行けない週末が続きイライラしていた頃。久し振りに太陽が見れそうな日曜日がやってきたんだけど、その日も予報では14時位から雨模様。

とはいえ貴重な晴れ間、サッと行ってサッと帰ってこれる近場の低山ということで行ってきたのが【棒ノ折山(969m)】でした。

 

続きを読む

映画のお供はコスパ最強の【麦チョコ】で決まり

映画を観るときに何か飲み食いしながら観るタイプと、何も口にせず集中して観るタイプとあるじゃないですか。

僕は週に1、2回は家で映画を観て、月1で映画館に行く程度には映画好きなんですけど、タイプ的には前者なわけです。

で、特に家で映画を観るとき、いつも傍らに用意しておくのが【麦チョコ】な訳ですよ。

 

続きを読む

【初アルプス】木曽駒ヶ岳に登ってきたよ

春から登山を始めた僕ですが、この夏に達成したい目標がありました。それは「どこか簡単な日本アルプスに登ってみたい!」ということ。やはりアルプスの雄大な山々に憧れるわけです。

とは言え登山初心者の僕。低レベルな僕でも登れる山は無いものか、と探したのが【木曽駒ヶ岳】。中央アルプスの最高峰で標高2,956mながら、2,612mまではロープウェイでひとっ飛びのため実際の標高差は300mほど。途中に危険個所もなさそう。

よし、ターゲットはココに決めた!!

 

続きを読む

ユナイテッドアスレのTシャツに買替え!(もうこれで)いいじゃん!

昨年、夏の暑さに堪えかねて無印良品のTシャツをワードローブに加えた僕。

【夏服アップデート】ミニマリストの人って通年同じ服で過ごせるの? - 僕のほどよい生活

それからというもの、一年を通して着倒した無印のボーダーT。さすがにヨレヨレクタクタになってしまいました。Tシャツ一枚で過ごす夏の季節、みすぼらしさが漂う…。と、いうことでTシャツを買い替えました!

 

続きを読む

ふるさと納税を利用して草津温泉に行ってきたよ

7月末、妻と有給を合わせられたので少し遠出して一緒に登山でも…と思っていたんだけど生憎の雨模様。今年は本当に雨が多いですな。

そこで急遽予定を変更し【草津温泉】に行くことに!

どうせ雨なら旅館でしっぽり過ごしましょう。雨の温泉街なんてオツじゃあないの。

 

続きを読む

【帰省】我が故郷の誇り「モア松屋」

お盆ということで帰省中。

と、言っても僕の故郷は電車で一時間半ほどの埼玉県は羽生市。しょぼくれた小さい町である。

埼玉県民らしく、地元愛が希薄な僕。そんな僕が唯一誇りに思っているのが【松屋のアイス】である。

 

続きを読む